大阪大学の助教に着任しました

5月1日付けで大阪大学大学院工学研究科 電気電子情報通信工学専攻 システム・制御工学講座 センシングシステム領域 / 牛尾研究室に助教として着任しました。牛尾研究室ではフェーズドアレイ気象レーダーなど極端自然現象を観測する最先端のセンシングシステムを開発しており、和田も今後はレーダーを始めとした様々なセンシングシステムの開発に取り組んでいく予定です。

私はこれまで雷や雷雲からの高エネルギー現象を観測してきましたが、その中で重視してきたのが自分で開発した検出器で観測を行うということです。物理学そのものはもとより、ものづくりに対しても強く興味があり、ものづくりと物理学の両方ができるということで実験物理学の分野に進みました。今後はよりものづくりへシフトとしていきますが、自分が開発した最先端の装置を世の中の課題解決につなげていくとともに、その高性能な装置を少し科学観測に利用するだけで、誰も見たことのない世界を見る、そういったことを夢見て頑張りたいと思います。また牛尾教授とともに学生も指導する立場であることから、世界で活躍できる人材を排出できるように尽力したいとも思っております。

なお異動に伴い、理化学研究所には客員研究員として引き続き在籍しています。